新入生の方々へ 『紹介 京都犬の会』


2009年09月04日

if

もしも、好きな女の子が提げている買い物袋からはみ出ているのがネギではなくニラだったら、きっと私はその子のことを、もっと好きになると思う。
posted by たけのうち at 01:33| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

母なる

先日実家にて、母が、何の脈絡もなしに、川嶋あいは一見メディアへの露出が少ないように思えるが決して知名度が低いわけではなく、ライブなどの本業が疎かにならない程度にバランス良く他の仕事が為されていて、シンガーソングライターとして非常にいい形で活動できている、と言い出した。

実は僕は、川嶋あいの唄がすごく好きで、高校生のときに無茶苦茶聴きまくっていたのだが、そんなことは一切母に話したこともなく、当然母からも、あんた川嶋あい好きなん的な質問を受けたことはない。

にも拘らず、このように川嶋あいをベタ褒めする発言を唐突に僕にしてきたあたり、やはり、自分の息子のことなど全部お見通しということのあらわれなのだろうか。

母親とは、偉大な存在である。
posted by たけのうち at 00:24| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

C-1

キングオブコント(ネタ順)

東京03
ジャルジャル
モンスターエンジン
ロッチ
天竺鼠
しずる
サンドウィッチマン
インパルス


個人的に天竺鼠とインパルスに期待。

それ以上に東京03に期待。
初期オンバトを支えた彼らには是非結果を残してほしい。

そんなことより、決勝戦が22日の19:55からか…。
posted by たけのうち at 02:16| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

お風呂あるある


風呂上りにするウンコ、何か損した気分。


posted by たけのうち at 02:48| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

大衆との乖離

先代から自民党が絶大なる地盤を築き、半世紀近く議席を守り続けてきた我が田舎・奈良3区で、まさか民主党が当選するとは。



漫才アワードでspan!が優勝する以上にビックリだ。


posted by たけのうち at 00:58| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

面白いものについて面白くなく書く

これと言って書くことがないので、最近のひしめき合うお笑いのイベントについて書いていきたいと思います。

あくまで素人の取るに足らないウワゴトなので、面白くも何ともありません。


○第7回漫才アワードについて

相変わらず高校生審査の基準が分からないが、一応M-1前哨戦の位置づけということで、何だかんだで毎年チェックしてるっていう。
高校生やから軽い感じの人気漫才師がウケてるかと思ったら、何故かM-1出場資格を失ってる中堅がしっかり評価されてたりして、本当に結果が読めないです。
今年だと、敢えて具体名を出すと、span!とかのろしとかが通ってしまっている一方でモンエンやジャルジャルが落ち、ストリークがちゃっかり残ってるっていうのが、この大会の特徴を顕著に表わしてると思います。
まぁわざわざ昔みたいに作家やマナカナが審査する関西賞レースお馴染みシステムに戻す必要はないと思うので、結果関係なしに純粋にM-1の判断材料として楽しみたいです。
そういう意味で注目すべきは、藤崎マーケットとウーマンラッシュアワーだと僕は思います。
藤崎は2次予選も好調だったみたいだし、そろそろ東京での一発屋のイメージを払拭できると思うので、これを契機に跳ね上がってほしいです。
ウーマンラッシュアワーは、今baseで一番勢いのあるコンビらしいので、外せないと思います。僕はテレビで2回くらいしかネタを観たことがないのですが、そのときの印象は、良くも悪くも女ウケはスゴいやろなって感じでしたが、所謂アイドル漫才師止まりでもなさそうなので、楽しみにしときます。
結果関係なしに楽しみたいとは言いつつも、調子乗ってペアルックで来てみたり、中途ハンパにカメラ目線でピースしてみたり、出場者にキャーキャー言うてるような者たちが正当な審査を出来るのかと疑問に思ってしまうのは、オッサンの思考回路なんでしょうか。


○バッファロー吾郎20周年31種類公演について

日付は変わって昨日の『スマックダウンホテル』に、何とナインティナインが出演されていたようで。
バッファローとナイナイと言えば、センター試験1日目の夜、かま騒ぎで天素スペシャルをやっていて、そので語られていた、当時矢部がマクドのポテト食いながら木村さんに色々相談をもちかけていたというエピソードが何故がずっと記憶に残っています。
そんなことより、この2組の舞台での共演は貴重過ぎるので、もし31種類公演の何かが映像コンテンツ化されるのなら、特典映像で是非加えてほしいです。


○キングオブコント2009について

昨年の今頃は全く注目していなかったのですが、決勝戦ではいろんな物議を醸した賞レースなので、今年は準決勝中の今から注目しておくことにします。
一番いろいろ言われてる審査システムは今年はどうなのか正直知らないし半分諦めていますが、それ以外で昨年気になったのが、ネタのセットです。
はっきり言ってセットの書き割りは不要だと僕は思います。
コンビの本ネタはセットなしでやった方が、観る側が各々場面を想像できて絶対面白いし、ネタが映えると思います。
各芸人が必死こいて生み出したネタでコントNo.1を決めるのだから、スタッフがセットを作ると、無駄に外野がネタ作りに加担することになって世界観が若干変化するような気がしますし、視覚的情報が限定されてしまうと思います。
まぁどうせセットは今年も豪華に作られているんでしょうけど、ね。


○M-1グランプリ2009について

単純に僕が大好きなだけですが、やっぱり1年で最大のイベントがM-1ですよね。
昨日から1回戦が始まりましたが、本当に楽しみでしょうがない。
毎年結成10年のラインが曖昧でしたが、どうやら基準日が4月30日で、今年だと1999年5月〜2000年4月に結成した組がラストチャンスということに決まったみたいです。
ということで、2000年4月結成のダイアンがギリギリ今年ラストになってしまうという個人的的にまさかの展開に。
あと、割りかし堂々と今年ラスト宣言をしていた笑い飯が来年までOKになりましたが、本人たちはどうするのでしょうか。
麒麟は今年ラストなのに昨年ラスト宣言をして今年出ないっぽいので、気になります。
好きな芸人が出てほしいのと同時に、01の麒麟、02の笑い飯のような衝撃的麒麟枠がまた出てきてほしいですね。


最初に取るに足らない文章を書きますと言っておいたので、多分誰もここまで読んでないはずです。だから何のまとめもなしにここで終わります。

終わり。
posted by たけのうち at 02:37| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

シリコンアイランド

九州男児のナチュラルに気は優しくて力持ちの雰囲気が、逆に苦手に感じてしまうことがある僕は、一体どこで性根が腐ってしまったのだろう。
posted by たけのうち at 02:29| 京都 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

織田裕二

さけるチーズをさかずにかじったら、ちょっとだけ歯グキから血が出た。


明日からちゃんとデンター使お。

posted by たけのうち at 01:28| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ひじきとゾンビ

2009082622090000.jpg

好きだったものを、4年ぶりに観た(聴いた)。

こんなに面白いものを再び観る(聴く)ことができて、僕は幸せです。

まさか怖いはずのゾンビがあんなに面白いものになるなんて。



posted by たけのうち at 00:45| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

鉄板メニュー

私は未だかつて、バーミヤンの桃を取り入れたネタでスベっている人を、見たことがない。


posted by たけのうち at 00:44| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

おいもがおいしいポテトチップス

コープのオリジナル商品のネーミングの歯切れの悪さは一体何なんだ。
posted by たけのうち at 00:46| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

流行語

無性に世紀末リーダー伝たけしが読みたくなって古本屋で立ち読みしてたら、人前にもかかわらず笑いと涙を抑えきれなかった。



この辱めをどうしてくれるの!


posted by たけのうち at 02:45| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

DKYM

現在、『〜バッファロー吾郎20周年〜ガンガンいこうぜ!1ヶ月31種類公演』が壮大に行われていることは、最早周知の事実でしょう。

その内の本日の公演が、『ダイナマイト関西〜ヤングマスター〜』だったのですが、私、性懲りもなく観戦して参りましたので、これ又性懲りもなくこの場を借りて簡単にご報告をさせていただきたいと思います。

といっても、私、相変わらず短期記憶が苦手なもので、お題や回答について詳細に述べることはできず、単なる感想のみになってしまいますので、ご了承ください。



○出場選手入場

ヤングマスターということが関係しているのか、5代目MCとしてビタミンS・お兄ちゃんが登場。

※出場選手※
モンスターエンジン・大林健二
モンスターエンジン・西森洋一
クロスバー直撃・前野悠介
おにく・堀
スリムクラブ・真栄田賢
オードリー・若林正恭
オードリー・春日俊彰

モンスターエンジンは、オープントーナメント決勝進出の西森は勿論、大林も共に本戦でインパクトを残しているので、今更ヤングマスターかという印象もあるが、その分絶対面白いという保証もあるので、嬉しいことには変わりなし。

クロスバー直撃・前野の出場は予想通り。前回大会で面白かったので楽しみ。

オードリーは、若林が出るということは噂レベルではあるがわかっていたので、個人的には驚きなし。ただ春日も出るというのは意外だった。私は2人の大喜利を観たことはないが、2人共大喜利ライブはしばしば出演しているようなので、期待。

おにく・堀はbaseのtry組ということで、久々に知らない芸人の出場。見た感じ爆発力はありそうなので、楽しみ。

スリムクラブ・真栄田も、全く知らない芸人。私はお笑い好きのくせに東京吉本には精通していないのでよく分からないが、POISON吉田の東京大喜利倶楽部のメンバーらしい。実力はあるのかな。

出場者の中で一番ヤングがしっくりこないシャカ・植松は、アンガールズ推薦とのこと。何でも、食事中に木村館長の阪神の話を遮ってまで山根が出してほしいと迫ったらしい。ここで頑張って、売れるタイミングを失った中堅芸人の意地を魅せつけてほしい。


○一回戦第一試合 大林vs若林

一試合目から好カード。
若林の大喜利を初めて観たが、淡々と答える中、要所要所に強力な回答をしっかり入れてきて、強かった。
対する大林は、真っ向から面白いものアホらしくて面白いものの両方を出してくるので、個人的には大好き。「動物園のパンダの人気が急降下した理由」での大林の回答「トーストダ」は、あわや自爆かというものだったが、私の中では今日イチだった。

若林の勝利。


○一回戦第二試合 西森vs植松

西森はとにかくパワーアンサーで、回答数もすごく多かった。
対する植松は、そんな西森のハイペースに飲まれずに、きっちり自分の味を出して応戦していた。
それにしても、西森がサドンデス開始5秒位でもう回答を出したのには、それだけで充分面白かった。回答も面白かったけど。
あと、植松は誕生日だったらしい。

サドンデスで、西森の勝利。


○一回戦第三試合 前野vs真栄田

芸歴的に一番ヤングマスターっぽい試合。
私は真栄田はおろかスリムクラブ自体知らなかったわけだが、真栄田の大喜利、正直無茶苦茶面白かった。1答目でいきなり会場を沸かせた後、1問目は完全に真栄田が空気をもって行った。
前野も自爆含めて充分面白かったのだが。

真栄田の勝利。


○一回戦第四試合 堀vs春日

未知数だったおにく・堀は、自爆も含めてある意味期待通りだったが、ちょっと消化不良だったかな。キャラはいいので、これからいろんなところで観られることを望んでおこう。
春日は、あんなにキャラが濃いのに、回答がどれも正攻法で、面白かったけど少しビックリした。

春日の勝利。


○準決勝第一試合 若林vs西森

西森は一回戦同様力強くて手数が多く、若林も手数が多くて、非常に見応えのある試合だった。
若林は、コンスタントに良い回答を出してきて、イヤミとかじゃなしに純粋にデキる芸人という感じだった。

若林の勝利。


○準決勝第二試合 真栄田vs春日

一回戦で一気に注目株となった真栄田は、ここでも強かった。
一回戦でもそうだったが、特にセリフ系の問題では非常に面白かった。
また、真栄田は、回答をフリップに書く前に一旦メモ用に切った画用紙に下書きをするという手法をとっていたのが印象的だった。一見タイムロスが大きいように思えるが、書いてから文節や表記の面で悩むことがない分、こういうのもアリなのかも。
春日はここでも終始お手本みたいな正攻法で、良い意味で普通に面白かった。

真栄田の勝利。


○決勝戦 若林vs真栄田

これほど見応えのある大喜利を観たのは久しぶりだった。
今大会特に強かった2人だが、決勝戦は特に面白かった。
決勝戦は制限時間なしでどちらかのポイントが無くなるまで行われるのだが、両者残り1ポイントずつになってからが無茶苦茶長かった。ただ、この長いというのは決してダレてきたとかじゃなくて、あと1ポイントということで審査のハードルが上がってしまい、悩んで悩んで続行というのが続いたという意味なので、観ている側は飽きるどころかずっと舞台にクギづけになっていた。

結果は、お題「アラフォー女性が言いそうなこと」で「強かった時のヴェルディが好き」と答えた真栄田の勝利。


○エンディング

優勝したスリムクラブ・真栄田のコメントに強く感銘を受けた。

某巨大掲示板にそのコメントが載せられていたので、拝借させていただこう。

「僕はエンタの神様という日本で一番賛否両論のある番組に出ているんですけど、この大会に出場する事でその呪縛から少しでも解放されたいと思っていた。今回優勝する事でそれが少し達成できたのかなと思うと凄く嬉しい」

正にダイナマイト関西のスローガン「ゴチャゴチャ言わんと誰が一番おもろいんか決めたらええんや」にピッタリの結果となったように思われる。



てな感じで、とにかく全ての試合が見応えのある大会でした。

ヤングマスターと言いつつも、過去の本戦と比べてもレベルの高い大会だったんじゃないでしょうか。

また今回は、バッファローの2人がずっと実況席にいたからか、試合中の実況席のやりとりもずっと面白く、大喜利の回答以外でも何度も大笑いさせられました。

とにかく、この31種類公演の中で3公演あるD関の内、このヤングマスターを選んでよかったです。

まぁ、本当は3つとも行けるのが一番なんですけど、如何せんそこまでの甲斐性がないもんで。

そういえば、日付が変わって本日は、31種類公演でのダイナマイト関西本戦の他に、M-1ツアー、大秒殺、コヤブソニックと、イベントひしめき合いの日みたいです。

どのイベントにも行くことはできないのですが、このイベント渋滞の中で誰がD関に出るのか、楽しみです。



※追伸

例のブツ、手に入りました。

2009082223280000.jpg


posted by たけのうち at 03:54| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

かあさん

私は、辻ちゃんが加入する前までは、市井紗耶香が好きだった。



と、胸を張って言える日が、果たしてやってくるのだろうか。
posted by たけのうち at 01:13| 京都 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

とてつもない

今回の総選挙は、私の成人後初めての国政選挙ということも含めて、自分の中で注目度が高くなっておりまして。

住所を移していない私は、地元の選挙区で投票せねばならないということで、お盆後も実家に残って、期日前投票開始日に役所に寄って投票を済ませてから帰ってくるという、なかなかの優良市民っぷりを発揮してきたわけですが。

如何せん田舎な選挙区の為、イマイチ盛り上がることも注目されることもないまま、こんな状況でも結局地盤の強いセカンドさんが当選するというパターンが見え見えで。

まぁ、一応今回は、いつものメンツに加えて、シアワセを形にする党の人もいるという新しみはあるんですけどね。

兎に角私は、もう責務を果たしたので、後は当日の選挙特番を楽しみに待つだけです。

今回はいつもみたいに各局ハシゴしていけるかは微妙なんですが。
posted by たけのうち at 01:43| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ようこそおかえり

天理市に行くと、普通に来訪者として扱われると同時に何故か無条件で帰省者としても扱われる不思議。
posted by たけのうち at 02:32| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

冷酷

僕はもう「冷たい牛乳でも溶ける」なんて絶対に信じないぞ。
posted by たけのうち at 00:57| 京都 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ナウマンゾウ

5〜6年前に、あるテレビ番組で、「見てみたい」というところを「見てみピー」と言っていたのが、僕が今まで聞いた中で一番理解できないのりピー語です。
posted by たけのうち at 01:18| 京都 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

秋よ、来い

長男・長女やからしっかりしてるとか、末っ子・ひとりっ子やから自分勝手とかの話題から、末っ子やけど長男・長女の場合はどうなの?っていう流れになるの、もうみんな飽き飽きしているはずなのに。
posted by たけのうち at 00:31| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

全国の地理B選択の受験生に捧ぐ

シリコンバレー≠豊胸おっぱいバレー

posted by たけのうち at 00:17| 京都 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

