新入生の方々へ 『紹介 京都犬の会』


2010年01月31日

結局「ゼロ年代」って言葉使いたいだけ

『エンタの神様』が終わる。

もう何年も前から観なくなっており、その存在すら忘れかけていたところですが、まさか打ち切られるとは思いませんでした。

面白くないお笑い番組の代名詞として、にわかを含めて数多くのお笑いファンから揶揄されるようになって随分経ちますが、僕自身も例に漏れず否定派のポジションを保っており、「エンタの神様観るくらいやったららき☆すた第1話2回観た方がマシや」という非難とも言い難い非難コメントを遺そうとして色々失敗したこともあります。

この番組が犯した悪行は幾多もあるでしょう。例えば、若手芸人のネタを改悪する。ヘンにキャラづけをして一発屋化させる。一時は漫才を禁止して無理矢理コント仕立てにさせるということもやっていました。

しかしながら、この番組は、ショートネタブームの近年においても、4分5分の本ネタができる唯一の番組であることに間違いはなく、何の面白味もないが何故か人気が出る所謂エンタ芸人の脇で、サンドウィッチマンや東京03など、キャラに頼らない芸人の本ネタを、しかも彼らが優勝する前から辛抱強く起用し続けたという功績を、僕たちは忘れてはいけません。

この番組が打ち切られることで、もう、全国ネットで芸人の本ネタを観る機会は、M-1などの賞レースを除けば、極めて少なく、下手したら無くなるかもしれません。

その意味で、エンタの神様終了が、若手お笑い界にとって大きな打撃となることは必至でしょう。

このように、終わるようになってから持ち上げるのは、有名人が亡くなった途端ファンでもないのに「ご冥福をお祈りします」とか平気で言っちゃう輩と同レベルではありますが、僕含め重度のお笑いファンの方々が嘆くのは、エンタの神様への未練なんかでは全くなく、この事件、「エンタの神様終了」という事件が、「ゼロ年代の終焉」というこの時期とモロ被りだということだと思います。

2010年という、新たな10年の幕開けとなるこの年に、ゼロ年代のお笑いブームを牽引する存在だったエンタが終了するということは、あからさまな一時代の幕閉めを示しております。因みに、エンタの後続には嵐の新番組が始まるらしいですが、スマスマ終了後の枠は嵐の新番組が始まるという噂とともに、10年代は嵐の時代の始まりというあからさまな新時代の幕開けを感じずにはいられません。

ジャニーズの世代交代にはさほど興味はありませんが、不安なのは、エンタ終了、ゼロ年代の笑いの終焉が、そのままお笑いブームの終焉へと繋がることにならないか、ということなんです。若干時期はズレますが、今年か来年には、笑い飯千鳥POISONなど、大量の実力派若手芸人がM-1グランプリの出場資格を失います。新時代の幕開けと言えば聞こえはイイですが、何か、いろいろ怖いです。

この区切りを、「10年代の始まり」ととるか、「ゼロ年代の終わり」ととるかは、人それぞれかと思いますが、折角ここまでヒートアップした現在のお笑いブーム自体は、区切られることなくいい形で続いてくれることを心から願っております。


エンタの神様終了。是れ即ち、ゼロ年代の終焉なり。
posted by たけのうち at 22:00| 京都 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ☆コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ☆コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://buta-infr.net/ino/so-qkw4/
Posted by ファンキー師匠 at 2010年02月01日 03:13

おぉい!!オ-ナ-ニ−でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ-ヌ-コが吸盤みたいにチ-ム-コに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お侘びに報酬が5マン→10マンにUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/pd84mc3/
Posted by ベルカンポ at 2010年02月04日 03:33

消費者金融に借りてた120万完済したあぁぁ!!!!!

いろんな女にち/ん/ぽ八メまくってたら借金消えてたよwww
しかも俺セクの時ほとんど動いてないしwww寝てるだけだしwwww

とりあえず次は車でも買おっかにゃ〜♪ヽ(=´ω`=)ノ
http://sexnetcafe.net/kit/scyspbg/
Posted by ぶり大根 at 2010年02月09日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。