新入生の方々へ 『紹介 京都犬の会』


2009年12月27日

ALLでもTHATSでもないような

関西ローカルの番組を観られる環境にあって、オールザッツ漫才を楽しみにしていない人はいないでしょう。勿論僕もそうです。

一昨年は、まさかのバッファロー吾郎不参加という訃報にショックを受けましたが、今年は20周年ということで、一体どうなるんでしょうか。

http://www.mbs.jp/manzai2009/

今年の公式HPができていたので、見てきました。

・・・

いやいや、何この寂しいキャスティング。

一昨年のバッファロー吾郎不参加を訃報とするなら、今年は何回喪に服さなアカンねんっていう。

バッファローはもう諦めついてましたけど、コバがMCにまわされて、アシスタントは若槻千夏から局アナに変更され、そして、たむけん、後藤秀樹がまさかの不参加とは…。

コバのネタが観れないのは残念ですが、まだMCとしてでもいてくれるだけマシでしょうか。それでも千夏イジりが観れないのはいささか寂しいですが。

何よりも、たむけんと後藤秀樹が出ないオールザッツなんて、オールザッツと言っていいんでしょうか。

リットンがいないオールザッツなんて…と嘆いて、それでも観続けて、一昨年、バッファローがいないオールザッツなんて…と嘆いて、それでも何だかんだで今年も楽しみにしてたのに、何だい、これ。

毎年オールザッツの為だけにネタを考えてきたたむけんが卒業し、後藤秀樹の貴重なTVの仕事が消え、何か一気に悪い意味で省エネ化されたオールザッツになりましたね。

そのうち野爆も出やんようになったりするんでしょうか。東京進出してますし。そう考えると何というか、時代を感じずにはいられませんね。

東京といえば、今年はバトル枠で東京からも20組呼ばれるみたいですね。

東京から多く呼んでもらえるのは嬉しいんですが、それにしてもどこからこの20組を選んできたのかがイマイチわからないメンツですね。

かわら長介のブログによると、東京は36組から20組に絞ったらしいんですが、その36組がどの36組かが知りたいですね。

元々東京吉本の若手には興味なかった僕ですが、M-1の敗者復活なんかで、囲碁将棋とかロシアンモンキーとかが面白くて、最近所謂AGEAGE芸人のネタを観るようになったんですが、それでも今回出演する東京勢の半分以上はコンビ名すら知らないメンツなんですよね。

大阪のbaseと違って、東京のAGEAGEは1軍だけで40組、2軍は50組いるらしいので、そら殆ど知らんのは当たり前なんでしょうが、少なくとも僕が観て面白いと感じた若手や、M-1の敗者復活に残ってたメンツなんかがいてないっていうのが、わからないポイントです。

まぁ知らないことが多い分、新たな発見がたくさんあることを期待するしかないですかね。僅かに知ってるところでは、増谷キートンと、何故かバトル組降格のRGあたりに期待しておきましょう。特にRGのあるあるネタには期待大です。

因みに、東京勢にあるアイスクリームというは、勝山梶の改名したコンビ名らしいです。何かの企画で半強制的に改名させられたらしいですが、さまぁ〜ずやくりぃむしちゅーのように、改名したら売れるというジンクスが今でも残ってるかどうかは置いといて、ジャンクション改めファミリーレストランといい勝山梶改めアイスクリームといい、改名後のネーミング自体が芸人人生最大のボケにならないことを願うのみです。

一方の大阪のバトル組は、普通にbaseの上から順に決めたみたいな感じで妥当だと思いますが、逆に妥当な感じ過ぎて、新たな発見もなく、去年と同じ感じで終わるような気がします。

僕が期待するのは、去年いい感じで且つかわら長介ブログで褒められてるクロスバー直撃、M-1の敗者復活で気になった見取り図ですかね。あとは、何で極悪連合いてへんねん、っていうくらいです。

まぁ、何か文句の方が多くなってしまった感がありますが、何だかんだ言うて楽しみにはしてるんですよ。

どれくらい楽しみかというと、最近始めたTwitterでオールザッツ漫才のアカウントをフォローしてるくらい楽しみにしてます。

M-1後にTwitterに鳥人が現れたり、オールザッツが公式でTwitter始めたり、僕がTwitterの楽しみ方がわからないと思っていた矢先にこんなことがあるのは、僕にTwitterを止めさせないために何か大きな力が動いているとしか考えられないですね。

調子乗りましたすみませんおとなしく29日夜を待っときます。
posted by たけのうち at 21:34| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。