新入生の方々へ 『紹介 京都犬の会』


2009年12月02日

once a year

今年も遂に師走が訪れてしまったということで、早速、年に1度の大予想大会を始めていきたいと思います。

あ、勿論、今年で6回目になります、M-1グランプリ決勝進出者予想大会ですよ。

今年は趣向を変えて、あらゆるアプローチから1つの縛りを定め、それに基づいて予想を進めていきたいと思います。

まずは、「枠」というものをガチガチに意識した予想から。


@枠意識縛り

・東京吉本3枠
NON STYLE(前年最終決戦進出枠&チャンピオン枠)
キングコング(ラストイヤー枠&有名所枠)
パンクブーブー(もういい加減出したれや枠)
・東京他事務所2枠
ナイツ(前年最終決戦進出枠)
ハマカーン(ラストイヤー枠&今年大化け枠)
・大阪吉本3枠
ダイアン(ラストイヤー枠)
笑い飯(笑い飯枠)
ギャロップ(関西賞レースほぼ総なめ枠)

準決勝の組数的に東京:大阪=ほぼ2:1なので、今年も東京5枠大阪3枠になるのはほぼ確実。その上で、東京吉本と東京他事務所とのパワーバランス、松竹の不振を踏まえ、東京吉本:東京他事務所:大阪吉本=3:2:3という去年と同じ構成になりそうです。で、具体的なメンバーですが、前年3位以上は基本的に決勝シードというのが通例となっているので、ノンスタとナイツ。ノンスタは100%でしょう。前年3位のナイツで他事務所1枠消費。で、ラストイヤー枠がキンコンとダイアン。何だかんだで有名所キンコンは来るでしょう。ダイアンは大阪3回戦断トツとも呼び声高いので、普通に来るでしょう。他事務所もう1枠のハマカーンは、今年大化けしたらしいので、可能性大。ラストイヤーらしいし。ただ全く同じ条件でタイムマシーン3号の返り咲きもありそう。悪い意味でのオンバト芸人というレッテルを返上するチャンス。同じオンバト芸人では、毎年行く行く言われてて一切引っかからない磁石・パンクブーブーがいい加減出してもらえそうですが、東京残り1枠ということでパンブーにしました。あとの大阪残り2枠ですが、笑い飯は言わずもがなで、もう1枠は賞レースで調子のいいギャロップを入れました。パンブー同様いい加減出したれよ枠のとろサーモンや今年NHK全国の新人賞を獲ったスマイルというのも考えられますが、色んな意味でギャロップが無難でしょう。


あの、見てもらったらわかると思いますが、枠にこだわり過ぎると全く面白味のない予想になってしまうんですよね。
純粋に楽しめないというか。自然と解説文も見にくくなってしまうというか。
だから僕はあんまり好きじゃないんです、この予想。

あと、この縛りだと8組中5組が去年と同じ顔ぶれになってしまうんですよね。
無難に予想すればするほど、去年と同じメンバー構成に。

ならばいっそのこと去年のメンバー全員上げたれ、ということで、


A去年と同じメンバー縛り

NON STYLE
ナイツ
笑い飯
U字工事
ダイアン
モンスターエンジン
キングコング
チーモンチョーチュウ

8組中7組が連続出場。普通はあり得ないですが、前チャンプが出ている今年は、あり得そうに思える不思議。
唯一の初出場チーモンチョーチュウは、去年敗者復活で無茶苦茶ウケていたので、繰り上げみたいなもんということで。
そういう意味では磁石もアリですが。


ここまでの2予想は、縛ってるようで縛ってないといいますか、まぁ比較的無難な予想です。
なので次からは、もう少し縛ってる感のある予想をしたいと思います。


B変化球縛り

POISON GIRL BAND
囲碁将棋
トレンディエンジェル
ハライチ
風藤松原
天竺鼠
コマンダンテ
銀シャリ

大竹まことと巨人師匠の審査が非常に楽しみな8組。
本当は笑い飯はこの筆頭なんですが、笑い飯のスタイルは最早お馴染み過ぎて外しました。
でも実際そこまで変化球かっていうとそうでもないような気もしますが、世間の頭固い人がこの8組中何組を受け入れることができるかが気になります。
この中だと銀シャリがものすごくマトモに見えてくるっていう。


この8組を並べて観るということ自体に、お笑いファンとして単純に一番興味をそそられます。


C全員ラストイヤー(?)縛り

キングコング
ダイアン
チーモンチョーチュウ
チャド・マレーン
U字工事
磁石
タイムマシーン3号
ハマカーン

今年は非常にラストイヤーの有望株が多いので、こんなのも考えてみました。
ただ、上のラストイヤー候補は某巨大掲示板の表から選んだので、実際のところはよくわからないです。
チーモン・磁石辺りは来年も出られるという声も上がっているらしいですし、よくわからないです。
今年から4月30日が結成10年の基準となり、「10年前の5月〜9年前の4月結成」コンビがラストイヤーになるという、9年目にしてようやく明確な基準が設けられたのですが、相変わらず結成日を初舞台の日にするのか養成所卒業日にするのかetc.でコンビ・事務所でまちまちなので、よくわからないです。
あと、その他のラストイヤーにラフ・コントロールとポテト少年団がいるらしいですが、2組とも僕がよく知らないので外しましたすみません。
因みに、「チャド・マレーン」というのはジパング上陸作戦が改名後の新コンビ名です。完全にチャドが相方を吸収合併したカタチになってます。それだけで面白い。


D麒麟枠縛り

ロシアンモンキー
井下好井
メメ
スリムクラブ
和牛
見取り図
ガスマスクガール
プリマ旦那

「麒麟枠」とは、2001年大会で吉本の社員も存在を知らなかった程の無名ながらインパクトを残した麒麟に由来する、所謂ダークホース枠です。
最近はダークホース=敗者復活みたいになってあまり聞かなくなりましたが、2002の笑い飯や2004の南海キャンディーズなど、麒麟枠からの大躍進こそ、M-1の醍醐味と言っても過言ではありません。
そんな麒麟枠の活躍をいっぱい観たいという願望から、僕が全くネタを観たことが無い6組を含むテレビの露出がほとんど無さそうな8組を選びました。
中でもロシアンモンキーは、過去にM-1決勝本番の前説で決勝進出者並に爆笑をとったという伝説があるコンビらしいので、普通に注目です。僕ネタ観たことないですし。
あと、やっぱり麒麟枠と言えばbaseでしょ、ということでbaseから多めに4組選んでますが、どうやらこの中だと見取り図がすごい面白いらしいです。個人的にオールザッツで期待してます。


ここまでラストイヤーと麒麟枠の両極端を見てきましたが、特に麒麟枠の方はまだまだ世間の需要は満たせないでしょう。

ならばもっと需要から離れてみよう、ということで、


E誰が興味あんねん縛り

なりきんショージ(村上ショージとハローバイバイ金成のコンビ)
ポテト少年団(よく知らないけど、ツッコミがメガホン持ってるらしい)
ダブルネーム(モノマネ芸人)
さらば青春の光(松竹からの唯一の準決勝進出)
レモンティー(福岡吉本からの唯一の準決勝進出)
ヘッドライト(地味)
ソラシド(麒麟川島の親友と「おもんない」というまさかのイジられ方をされてる人のコンビ)
ミサイルマン(太鼓持ち)

いや俺は興味あんねん。
ヘッドライトは普通に予想に入れてもいいと思います。
個人的にソラシドも応援してます。
あと、さらば青春の光も、コンビ名に恥じない松竹らしいシュールなセンスをもったコンビらしいので、ちょっと興味アリです。


それにしても、貴重な卒論の合間をぬって、1日以上かけてまでこんな自慰的予想を長々としてきましたが、結局僕はどの予想でABC携帯サイトの決勝予想クイズに挑めばいいんだ、という話になるわけでして。

やっぱり、枠とかに縛られるよりは、希望を通して、そこから何組実現するのかをワクワクしながら来週月曜日を迎えるのが一番だと思うので、最後に僕がガチの希望で選ぶ8組を紹介して、第6回M-1グランプリ決勝進出者予想大会を終了したいと思います。


Fガチ希望(ABC携帯サイト予想クイズ用)

POISON GIRL BAND
カナリア
パンクブーブー
磁石
笑い飯
ダイアン
銀シャリ
スーパーマラドーナ

やっぱり大阪吉本贔屓なんで、希望は東京4大阪4になりますね。
ポイズンは今年ラストのつもりで臨むとの噂も聞くので、今年こそ決勝でいい意味でやらかしてくれるはず。
カナリアは去年の敗者復活が面白かったのと、個人的にレッドカーペット芸人のレッテルを貼られているのが納得いかないので、来てほしい。安達は麒麟川島並にセンスあると思います。
パンクブーブー・磁石は共にもう出してやってほしい。特に磁石は僕が第2回M-1グランプリ決勝進出者予想大会以降4年連続指名して外れているので、いい加減お願いします。
笑い飯・ダイアンは言わずもがな。どう考えても指名しない余地なしです。
銀シャリはまだ早いという声もありますが、M-1はエンタでもレッドカーペットでもないんだから、これくらい個性的ながらしっかり面白いコンビが評価されるべきだと思います。
スーパーマラドーナも銀シャリと同じような立ち位置なんですが、この2人の個々の芸風に反して意外と漫才は正統派に近いので、また違った評価が期待できそうということで選びました。


結果は来週月曜日です。楽しみです。

posted by たけのうち at 03:27| 京都 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アダムタッチとチュリットガウは準決勝すら残らなかったんですか残念です
Posted by KB at 2009年12月02日 08:49
>KBさん

そういえば「チュリットガウは良い線いく」とか言うてはりましたね(笑)

そんなことより、僕の未来の結婚相手の似顔絵描いてください。
Posted by たけのうち at 2009年12月02日 20:27

ひょーーー!!前 払 いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセレブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中 に 出 し 放 題だったしな!!!!!
テンションあがって10発くらいオ ☆ ン コにどくどく注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったオ ☆ ン コからザ ー ☆ ンあふれまくりだしwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://OpiecE.com/ban/0gbcy5-/
Posted by じゃくそん at 2009年12月03日 05:24

やっぱみゆちゃんのヱロテクやっべーな!!!!
後ろに回りこまれての高 速 手 こ きがマジ気持ちよすぎて昇天しかけたわwww
この前も床が精 子でベットンベトンになるくらい出しまくったしwwwwwww
こりゃもう一人でオ●ニ−する必要ねーな!!!!(*゚∀゚*)
http://dan.okamikakushi.net/hlduazf/
Posted by ありあり at 2009年12月03日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。