新入生の方々へ 『紹介 京都犬の会』


2009年10月13日

虹を越えて

土曜日、久しぶりに虹を見た。

雲が多くてごく一部しか見られなかったけど、きちんと七色見分けられるくらい鮮やかな虹だった。

そして昨日、もっと鮮やかで眩しい虹を見た。


絶対こんな書き方で始めたらダメやと思うけど、戒め的に残しておこうと思います。

昨日見た虹は、『OVER THE RAINBOW 09』という、京都犬の会のOB様が主催のお笑いライブのことです。

訳的には虹の彼方09だから正確には虹の向こう側にあるものを見たことになるというのは置いといて、というかもう虹の話は置いといて、本当に面白くて素晴らしいライブでした。

一応僕らも出演させてもらったのですが、出演者のくせに単純に観客として大満足だった、というのが一番の感想です。

先輩方のネタを見ていて、ここがこう面白かったという個々の具体的な感想はもちろんありますけど、全体を通して感じたのは、本当にそれぞれの個性が活かされているという印象です。

漫才、コント、一発ギャグ、ppを使ったピンネタと、スタイルの多様さもありましたが、どのネタも良い意味でプロっぽくない自由な発想と個人のセンスで作られていて、正に虹の如く七色に、というか七色以上に彩りよく光っており、本当にOVER THE RAINBOWな個性溢れるネタばかりでした。

何かプロっぽくないとか上から目線の言葉しか出てこなくて申し訳ない、というかここにきて再び虹の話をぶり返して申し訳ないのですが、本当に面白くて素晴らしいネタばかりでした。


また、今回はOBの方々だけではなく、芸人サークル・ムーブメントの方々と、犬の会1回生のネタも見させてもらったのですが、もちろん皆さん面白かったです。

ムーブメントの方々は、2組ともしっかりしたネタの構成と演技力で、見ていて勉強になる点が多かったです。女性コンビの方は流石一方が現役NSC生という感じでした。

犬の会1回生コンビは、やっぱりセンス・演技共に素晴らしいかった。前からですが、もうどこに出しても恥ずかしくないです。寧ろ僕が彼らの3年先輩であるということが恥ずかしいです。

で、肝心の僕らのネタはどうだったのかというと、客観的に他と比べて印象の薄さは否めないのですが、何というか、笑い声があってよかったです。前日深夜3時台にマクドでネタ考えてたときの絶望感も含めて、本当によい経験になりました。


あと、お馴染みの大喜利コーナーも勿論素晴らしかったです。

僕はお陰さまで昨年調子良く大喜利させてもらったんで今年は初出場者に枠を譲ろうと思っていたのですが、有難いことに+1枠いただけたので出ることになりました。

僕は元々出ないつもりだったで、今年はあんまりがっつかずに大人な感じで、ギリ決勝行けたらいいなくらいで臨んだのですが、第1問で僕が1000%ウケると思って出した秋ナスの答えが0ポイントだった時点で完全に焦りまして、結果あんま他人の答え聞く余裕なくなるくらい大人げなくがっついてしまい、ややバツが悪いです。

まぁそんな話はどうでもいいのですが、この大喜利コーナーは、アンケートでも大好評を得る程OBの方々も他の現役生もマジでレベルが高くて、本当にあの大喜利見なかった人は損ですね。

大喜利と言えば、今回大活躍した犬の会現役生も出演する大喜利大会『ダイナマイト左京区〜京大大喜利王者決定戦〜』が京大学園祭NFにて開催されます。一般の出場者を大募集しておりますので、少しでも興味のある方はメールください。

みたいなヘタクソな宣伝は心底どうでもいいのですが、やっぱりこれだけ大喜利で笑いを生むことができるのが京都犬の会の凄いところだ、ということを言われるようになりたいですね。


相変わらずのムダの多い文章で申し訳ないのですが、今回のOVER THE RAINBOW 09、昨年以上に面白かったです。

面白かったですし、マジで収穫の多いライブでした。

本番舞台ではもちろんのこと、打ち上げでも一発ギャグ大会で1回生が健闘するなど、学ぶべきポイントが随所にあって、楽しいと同時に勉強になる1日でした。

こういう機会に「勉強になる」とか「経験を活かしたい」と言いつつ毎回口だけで終わってしまう僕ですが、今回は特に、ムダにはしたくないです。

OBの方々が築いた『京都犬の会』の看板にしろ1回生の能力にしろ、壊してはいけない、と思いました。

良い意味で壊せたらそれはそれでアリかもしれませんが。

まぁそんな高等テクニックは僕にはないので、とりあえず今年のNFは何とかしたいです。

去年も同じこと言いましたけど、OTRが昨年と比べてレベルアップなさったように、僕らもNFでのレベルアップを達成したいです。

ということで、まずは『ダイナマイト左京区〜京大大喜利王者決定戦〜』を成功させる為に、この日記を読んだ方は、ご出場並びに友人知人への告知の方、是非ご検討願いたいと思います。


何はともあれ、OVER THE RAINBOW 09、最高でした。

OBの皆様、ムーブメントの皆様、参加してくれた現役生の皆、ありがとうございました。


posted by たけのうち at 01:31| 京都 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

キレイなコもいいけど地味な子もなかなかイイね〜!!
つかそういう子って男のために尽くしてくれる子多いから楽なんだよねwwwww
しかも初めての子が多いしなwwwww
おとといもかわゆ〜いメガネっ子のお初をペロっといただきますたwww(*´▽`*)ノ

http://beem.bolar.net/9l2oox2/
Posted by 初モノうまっ! at 2009年10月13日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。