新入生の方々へ 『紹介 京都犬の会』


2009年08月30日

面白いものについて面白くなく書く

これと言って書くことがないので、最近のひしめき合うお笑いのイベントについて書いていきたいと思います。

あくまで素人の取るに足らないウワゴトなので、面白くも何ともありません。


○第7回漫才アワードについて

相変わらず高校生審査の基準が分からないが、一応M-1前哨戦の位置づけということで、何だかんだで毎年チェックしてるっていう。
高校生やから軽い感じの人気漫才師がウケてるかと思ったら、何故かM-1出場資格を失ってる中堅がしっかり評価されてたりして、本当に結果が読めないです。
今年だと、敢えて具体名を出すと、span!とかのろしとかが通ってしまっている一方でモンエンやジャルジャルが落ち、ストリークがちゃっかり残ってるっていうのが、この大会の特徴を顕著に表わしてると思います。
まぁわざわざ昔みたいに作家やマナカナが審査する関西賞レースお馴染みシステムに戻す必要はないと思うので、結果関係なしに純粋にM-1の判断材料として楽しみたいです。
そういう意味で注目すべきは、藤崎マーケットとウーマンラッシュアワーだと僕は思います。
藤崎は2次予選も好調だったみたいだし、そろそろ東京での一発屋のイメージを払拭できると思うので、これを契機に跳ね上がってほしいです。
ウーマンラッシュアワーは、今baseで一番勢いのあるコンビらしいので、外せないと思います。僕はテレビで2回くらいしかネタを観たことがないのですが、そのときの印象は、良くも悪くも女ウケはスゴいやろなって感じでしたが、所謂アイドル漫才師止まりでもなさそうなので、楽しみにしときます。
結果関係なしに楽しみたいとは言いつつも、調子乗ってペアルックで来てみたり、中途ハンパにカメラ目線でピースしてみたり、出場者にキャーキャー言うてるような者たちが正当な審査を出来るのかと疑問に思ってしまうのは、オッサンの思考回路なんでしょうか。


○バッファロー吾郎20周年31種類公演について

日付は変わって昨日の『スマックダウンホテル』に、何とナインティナインが出演されていたようで。
バッファローとナイナイと言えば、センター試験1日目の夜、かま騒ぎで天素スペシャルをやっていて、そので語られていた、当時矢部がマクドのポテト食いながら木村さんに色々相談をもちかけていたというエピソードが何故がずっと記憶に残っています。
そんなことより、この2組の舞台での共演は貴重過ぎるので、もし31種類公演の何かが映像コンテンツ化されるのなら、特典映像で是非加えてほしいです。


○キングオブコント2009について

昨年の今頃は全く注目していなかったのですが、決勝戦ではいろんな物議を醸した賞レースなので、今年は準決勝中の今から注目しておくことにします。
一番いろいろ言われてる審査システムは今年はどうなのか正直知らないし半分諦めていますが、それ以外で昨年気になったのが、ネタのセットです。
はっきり言ってセットの書き割りは不要だと僕は思います。
コンビの本ネタはセットなしでやった方が、観る側が各々場面を想像できて絶対面白いし、ネタが映えると思います。
各芸人が必死こいて生み出したネタでコントNo.1を決めるのだから、スタッフがセットを作ると、無駄に外野がネタ作りに加担することになって世界観が若干変化するような気がしますし、視覚的情報が限定されてしまうと思います。
まぁどうせセットは今年も豪華に作られているんでしょうけど、ね。


○M-1グランプリ2009について

単純に僕が大好きなだけですが、やっぱり1年で最大のイベントがM-1ですよね。
昨日から1回戦が始まりましたが、本当に楽しみでしょうがない。
毎年結成10年のラインが曖昧でしたが、どうやら基準日が4月30日で、今年だと1999年5月〜2000年4月に結成した組がラストチャンスということに決まったみたいです。
ということで、2000年4月結成のダイアンがギリギリ今年ラストになってしまうという個人的的にまさかの展開に。
あと、割りかし堂々と今年ラスト宣言をしていた笑い飯が来年までOKになりましたが、本人たちはどうするのでしょうか。
麒麟は今年ラストなのに昨年ラスト宣言をして今年出ないっぽいので、気になります。
好きな芸人が出てほしいのと同時に、01の麒麟、02の笑い飯のような衝撃的麒麟枠がまた出てきてほしいですね。


最初に取るに足らない文章を書きますと言っておいたので、多分誰もここまで読んでないはずです。だから何のまとめもなしにここで終わります。

終わり。
posted by たけのうち at 02:37| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。