新入生の方々へ 『紹介 京都犬の会』


2009年04月29日

就活こぼれ話

東京まで新幹線で向かうことが何度かあったが、一度、修学旅行の中学生の団体と同じ車両になったことがあった。

手にUSJのでっかい袋をもっていたことを見ると、2泊か3泊で大阪・奈良・京都を回る、東の学校のベタな修学旅行コースだったのだろうか。

いやもしかしたら頑張って予定詰めて神戸の方も回ってきたのだろうか、みたいなことを考えていると、お昼時になったので、中学生たちは配られたお弁当を食べ始めた。

すると、どこの中学にもいる専属の写真屋さんが、お弁当を食べる中学生の写真を撮ろうと車内をウロウロし始めた。

写真屋さんは、お弁当を食べる女子中学生のグループにシャッターを向けながら、

「はーい、第1回おいしいっ娘コンテスト開催しますよー」

とか言いだした。

皆さんも1度は経験したことがあるだろうが、どうもこの学校専属の写真屋さんという人物は、このように、1周回してもなかなか笑いにくいような恥ずかしいボケを発してしまう存在のようである。

その点においては全国共通なのだなぁと、何とも云えない気分に浸っていると、少し前にその写真屋さんに撮影してもらった或る女子中学生が、

「え!ホントに開催するんですか!だったらもう1回!」

と、写真屋さんに元気よく声をかけていた。


天皇・皇后両陛下が金婚式を迎えたこの平成21年の世に、こんな1周回してもなかなか笑いにくいような恥ずかしい写真屋さんボケをストレートに受け容れてしまう程純粋な女子中学生が存在するとは。


正直最初は中学生の団体と同じ車両というのが億劫に感じていたが、この場面に遭遇できたことで、私の心は綺麗に洗われたのであった。
posted by たけのうち at 23:27| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

何回か東京行く機会があっただけですっかり東京の電車事情に詳しくなった気でいるヤツあるある

「ちょっと遠回りしても最初から最後まで東京メトロだけで移動した方がええで。」

posted by たけのうち at 02:57| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

理由はないけど何か好きなもの

吉本新喜劇・桑原和男師匠の代表ギャグ

『どうも、八千草薫です』

「え、八千草薫!?」

『八千草薫・・・の、ファン』



何か好き。

この後の「いやファンかい!」っていうツッコミも含めて、何か好き。

posted by たけのうち at 00:46| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

佐々木希はなぜラッキーサイダーのCMで歌が下手なのか

採点者によって60点を切るか100点になるかはっきり分かれる問題。

posted by たけのうち at 03:02| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

スイーツ

明日は健康診断なのだあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)


最近体重が気になるからがく〜(落胆した顔)


今日はダイエットなのだふらふら
posted by せーじ at 22:55| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

世界三大“ッ”使い



荒木飛呂彦

板垣恵介

辻希美







posted by たけのうち at 20:34| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

多部未華子はなぜ可愛いのか

60点は取れるけど、100点はなかなか取れそうにない問題。

posted by たけのうち at 22:56| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

もはや戦後ではない

京都大学を北に行ったところにあるカナート洛北店は大変便利なところである


食料品、本屋、HMV、ユニクロ、美容室、雑貨屋など生活に必要なものは一通りそろっているし、輸入品、チケットショップ、SHIMAMURA MUSICまでそろう充実っぷり。また、焼肉・寿司・カレー・ラーメン・うどん・ハンバーガーなど食に困ることもなく、ホテルまで併設されている


いわゆる、イズミヤ・ダイエー的なポジションの施設だがなんとなく気取ったような雰囲気に魅せられ、今まで僕は密かにカナート最強説を唱えてきた



しかし今日自分が井の中の蛙であることを知った
高野周辺に住む人も是非北大路VIVREまで行って自分の目で確かめて欲しい。新入生の皆さん、カナートで満足してる場合じゃないですよ



でも、カナート1階の外のパン屋はガチでおいしいと思う
posted by せーじ at 22:06| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く起きた日曜の朝あるある

とりあえず皇族の番組つけるけど、何だかんだでちゃんと最後まで観てしまう。



そして、他局の皇族番組までハシゴしてしまう。
posted by たけのうち at 20:05| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

歌姫

マッチこと近藤真彦の伝説として、デビュー当時、美空ひばりに面と向って「おばさん、歌うまいね」と言ってのけたという逸話があるが、



この話、決して近藤真彦の物怖じしない態度が凄いのではなく、こんな軽率な発言をしてしまうような常識知らずの高校生でも一瞬で巧いと理解できる程、美空ひばりの歌唱力がズバ抜けていたことが凄いのだと、私は思う。
posted by たけのうち at 19:42| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ぶらり就活途中下車の旅〜浅草編〜

―おやおや、今回はどこへ行くんですか?

今回は、これまで何度も東京で暇を潰す機会があったにもかかわらず何故かスルーし続けていた、浅草の方へ行ってみたいと思います。

―おやおや、何やら見覚えのある赤い提灯が見えてきましたよ。

2009041114160000.jpg

浅草と言えば浅草寺、浅草寺と言えば、こちらの雷門ですよね。
僕自身、浅草には1度来たことがあるのですが、何せ小っちゃい頃なので記憶に残ってないので、実質初対面みたいなものです。
今はなき“松下”の文字が、歴史を感じさせてくれすよね。
あと、僕がこの写真を撮った時に、提灯を下から持ち上げている感じを装うという、いかにも大学生がしそうなちょけたボケをされている方々が偶然写ってしまいましたが、プライバシー保護の為、画像処理の方をさせていただきました。

それでは、これから仲見世通りを抜けて、浅草寺へお参りしたいと思います。

―それにしても、すごくたくさんの人がいますね。

週末のお昼ということもあってか、完全に通りは人で飽和状態です。
やはり観光客が多いのですが、特に外国の方の多いこと多いこと。
同じ観光名所である奈良・京都から参戦している僕ですが、圧倒的に数が違いますね。
そんな状況なので、普通に歩いているだけでも、周りでは英語・中国語・韓国語といった聞き覚えのある言語から、聞いたことのないヨーロッパ系言語・アジア系言語・東北弁まで、種々雑多な言葉が飛び交っていて、ここが日本だってことを忘れてしまいそうですね、って流石にそりゃないか。
ま、そんな感じで、浅草寺にお参りしてきましょうか。


(普通に参拝中)


―浅草寺にお参りを済ませ、目的は達成されましたが、次はどちらへ向かうんですか?

浅草と言えば、演芸の街。ということで、これから、浅草六区の方に行かせていただきたいと思います。

―おやおや、向こうの方に見えてきた建物は、映画館ですか?

浅草名画座ですね。現在は日本映画の名作を多く上映してるみたいですね。

2009041113440000.jpg

「彼氏と彼女の憧れの大スターに銀幕で再会しよう!!」
このフレーズが心に響いたので、記念に1枚。

―おや、こっちのポスターは何ですか?

2009041113450000.jpg

所謂ポルノ映画ですね。さっきのよりもこっちの方が、浅草って感じがしますよね。
一応このぶらり旅自体は全年齢対象なので、写真の一部を加工させていただきました。
因みに、ここに写っている3つのポスターの映画のタイトルは、右から『悩殺パンスト美人秘書』『人妻が燃えるクラス会』『縄と乳房』です。

―うーん、面白そう。おや、あちらの方にも何やら興味深い建物が見えてますね?

2009041113380000.jpg

これがかの有名なストリップ劇場、浅草ロック座です。
入口には踊り子さん宛に沢山の花が飾られていますが、そのほとんどが
ファン一同からだというのが、今尚人気であることの表れなのでしょうか。
まぁ最近はAV女優が舞台に立つということが多いようなので、その影響もあるのかもしれませんね。

―なるほど。おやおや、何やら向こうの方が賑わってますね?

向こうは確か浅草演芸ホールがあるところですが、何でしょうね?

ああ、なるほど。今日がそうでしたか。

―ちょっと、何一人で納得してるんですか?一体何があるんですか?

2009041113270001.jpg

どうやら今日は、2代目林家三平の襲名披露公演が行われているようです。

『昭和の爆笑王』の異名を持つ林家三平の名が受け継がれるということで、演芸場もかなり力を入れているようです。

2009041113270000.jpg

おお、こんな大物さんの花まで。
そう言えば、ビートたけしさんは、この隣のかつての浅草フランス座で下積み時代を過ごされてたみたいですね。
僕がこんな豆知識をもっているのも、今年の3月まで放送されていた一番面白い番組『ゴー傑P』の影響かと思うと、本当に感慨深いものがありますよね。

それにしても、豪華なのは花だけではございませんよ。
入口の前に本日の主な出演者の写真が飾られてあるんですが、その顔ぶれも超豪華。

林家正蔵(元こぶ平)師匠、林家木久翁(元木久蔵)師匠、春風亭小朝(一時期金髪豚野郎)師匠など、錚々たるメンバーが顔を並べているんですが・・・あれ?

―おや、どうしたんですか?出演者のところに何かあったんですかーって、あれあれ?

2009041113310000.jpg

いやぁ、ここにきてまさかのペー。
まぁ、言われてみれば同じ林家一門ですから、何一つおかしいことはないんですが、さっきのメンツとは(衣裳も含めて)明らかに色が違うような。
そんなことを思いつつ色々見ていくと、こんなものまで。

2009041113350000.jpg

どうやらこういった形の出番表では屋号をとって表記するのかもしれませんが、こうなったらもう完全にペーですからね。
完全にペーっていうのが何なのかは僕もわかりませんが、少なくともプラスのイメージではないような気がしますね。

―どうやらお昼の部はもう始まってるようですけど、どうしますか?

あーでも今からだと立ち見になるんですかぁ。そうですかぁ。

―でも折角ですし、見に行った方がいいんじゃないんですか?

まぁお金あったら寄ってみてもいいけど、お金は・・・。あ、あっちの方に何か珍しいお店が。
ちょっと行ってみようかしら。

―え?あっちの方はマクドとか松屋しかないですよー・・・って、あーあ、行っちゃった。

ということで、こんな形にはなりましたが、本日の旅は、これにて終了です。

次回はどこに向かうことになるんでしょうか。

それでは、そのときまで。さようなら。



※毎回恒例!ぶらり旅のこぼれ話のコーナー※

浅草を出て、隅田川沿いに両国駅まで歩いたのですが、その両国駅の近くにある、両国国技館の北門にこんなものが。

2009041115170000.jpg

何だこの、どうぞイジってください、どうぞ面白写真コーナーに投稿してやってくださいと言わんばかりのルビのデカさは。

正直写真を撮るなんて、ましてそれをブログに載せるなんて、完全に向こうの思う壺ではあるのですが、折角の東京ということに免じて、載せてあげることにしました。

まぁ、これだけですけど。



posted by たけのうち at 01:15| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

就活こぼれ話

面接と面接の間に結構時間が空いたときがあって、時間を潰すために、最初の面接会場の近くにあった神社にお参りに行った。

その神社が有名なものかどうかはわからなかったが、参拝客は多いようで、結構な数の絵馬が掛けられてあった。

絵馬には、合格祈願や縁結びなどのベタなものから、テレビ番組の高視聴率祈願といったものまで、多種多様なお願いが書かれており、他人様の願いを覗き見するのは気が引けると思いつつ、ついつい見てしまっていた。

するとその中に、恐らく年の頃は5歳くらいだろうか、幼い女の子が自分で書いたのであろう絵馬があった。

そこには、いかにもかきかた覚えたてといった感じの筆跡で、しっかりと、

「おたまがよくなりますように」

と書かれてあった。


この御時世に、こんな4コマまんがのオチみたいな出来事を体験することができるとは。


何というか、絶対にこの女の子にはあたまがよくなっていただきたいと思った。

posted by たけのうち at 02:53| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

傘を買ったときの話

急に雨が降りだしたので、100円傘を目当てにドラッグストアに駆けこんでみたら、コンドームが安かったのでオナニー用にしようと傘といっしょにレジに持っていったんです。
そしたら、レジをやっていた女性店員に「すぐにお使いになられますか」って言われました。

-----ここから作り話-----

だから言ってやったのさ。「キミもどしゃぶりのようだから、すぐに使わなきゃいけないだろうね」って。
posted by きんかく at 08:07| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一回京都犬の会動画


たけのうち「ないないネタ」


太郎「新ドラ」


たぐち「モノマネ他」


金閣銀閣「教習所」


Rejecter「小噺」

posted by たけのうち at 01:39| 京都 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三回犬の会議後半

第三回犬の会議です。
出演:太郎、たぐち、たけのうち、Rejecter、せーじ、きんかく

太郎たぐち卒業記念
posted by たけのうち at 01:32| 京都 | Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三回犬の会議前半

第三回犬の会議です。
出演:太郎、たぐち、たけのうち、Rejecter、せーじ、きんかく

太郎たぐち卒業記念

posted by たけのうち at 01:30| 京都 | Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

うれしくない

「ゴー傑Pは復活しないんだから」


「もう、二度とあの3人のラジオは聴けないんだから」





※エイプリルフールなんで、ウソ800を飲んでつぶやいてみました。
posted by たけのうち at 17:53| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

